孤影悄然のシンデレラ

ぼくの思考のセーブポイント

Kaggle AI Village Capture the Flag @ DEFCON31 振り返り

Kaggleで開催されていた、AI Village Capture the Flag@DEFCON31の振り返りです。銅メダルが取れていそうで嬉しいので記録を残しておきます。(解けた全ての)各問題について、解法と、その解法に至った経路をまとめました。 個人的にKaggleあるあるの ・公…

就活してた

はじめに 24卒で就活してました。来年からはSIerでR&Dやりそうです。将来、就活の時の意思決定について振り返る機会がありそうなので、いろいろ残しておきます。(なんたって就活始める前は「SIer?多重下請け構造で中抜きしまくってる企業でしょ?つぶれる…

AHC018参加記録

はじめに RECRUIT日本橋ハーフマラソン2023冬(AHC018)の参加記録です。おつかれさまでした~~~~~。192位でした。estieプログラミングコンテスト2022(AHC014)以降AHCにハマっている自分ですが、今回のコンテストが今までで一番きつかったです。きつかった割に…

AHC017参加記録

これはなに ぼくのAHC017の参加記録です。147位でした。 これはなに 問題について 解法のまとめ 日記 まえがき 1/28(土) 1/29(日) 1/30(月) 1/31(火) 2/1(水) 2/2(木) 2/3(金) 2/4(土) 2/5(日) 終わりに 問題について N頂点M辺の重み付き…

匿名性を取り戻せ

最近なろう小説が面白い。 そんなことはどうでもよくて、以下の記事にたまにコメントが来るのが怖い。昔の自分が書いた文章なんて恥ずかしくて読めたもんじゃない。最近は「インターネットは娯楽のためにあるものじゃないだろ(インターネットを娯楽のために…

式変形メモ

ポエム タイトルを「タンパク質の線形応答理論に関する式変形の行間埋め」とかやってしまうと怖い人に見つかってぼこぼこにされそうだったので、丸いタイトルにした。 タンパク質のリガンド結合に伴う構造変化は線形応答理論で書けるよ~っていう論文が昔に…

ヘイトスピーチ最高~~~

プリキュアを知っていますか?ぼくは名前しか知りません。 "プリキュア"でググると 女の子だって暴れたい というコンセプトのもとに初期はつくられていたことが分かります。時代を先駆ける素晴らしいコンセプトですね。泣けます。 初代の2人組のイメージカラ…

ヴィクトリア女王は人類の頂点に立ったんだが

人間は多くの生物と違ってそれなりに性別というものがあって、文化的に発達してしまったが故に性別がある生物の中でも更に面倒になっているよねって前提がまずある。 Aが浮気をすると、浮気は許せないとして当然のように叩かれ Bが浮気をすると、Bに浮気をさ…

アミノ酸 分子量 水素原子の割合

人間20年ぐらい生きていると、アミノ酸20種類について、全分子量のうち水素原子の占める割合(と各アミノ酸で水素原子を考慮したときと無視したときの質量中心の座標変化)が気になって眠れない日があります。ググっても見当たらなかったので前者についてま…

勉強して何を身につけているのか

前からこのテーマに似たものを書こうとは思っていたんだけど、きっかけがなくて書き始められなかった。似たテーマというのは「なんのために勉強するのか」「勉強はなんの役に立つのか」といったものだ。 主に勉強したくない中高生から発せられるこれらの質問…

パンがなければケーキを食べればいいのか

いやそんなわけないだろ 「パンがなければケーキを食べればいい」というマリーアントワネットのエピソードは有名で(例にもれず真偽やルーツは置いといて)、この発言がいかに的外れかということも多くの人が説明なしに理解できる(『ベルサイユのばら』を読…

NAMD confファイルのパラメーターについて 日本語メモ

はじめに Input and Output files Input files coordinates <coordinate PDB file> structure<PSF file> parameters<parameter file> paraTypeXplor<パラメーターファイルがX-PLOR形式か?> paraTypeCharmm<パラメータファイルがCHARMM形式か?> velocities<velocity PDB file> binvelocities <binary velocity file> bincoordinates <バイナリ、座標デ</binary></velocity></parameter></psf></coordinate>…

偏差値30

正月にこうやって頭の中を書きだしていくの、悪くないと思うんです。こんなことよりも遥かにやりたいこと、やらなければいけないことがあるけど(例えばグラブルとかグラブルとかグラブルとか)今のぼくは年始の雰囲気という存在によって背中に退屈という銃…

ゲイは遺伝子を残すのか

LGBTって多く見積もると人口の1割くらいいるらしいです。へー(ソースは「LGBT 割合」でググったときにトップにでてきた記事です(鼻ほじ)) これがLGBTの話題じゃなければ、「1割の人間のために9割の人間が変わることを強要されるのはおかしい、1割のほう…

選択肢と多様性と自由意志と責任

このタイトル、いろいろなものを書こうとして結局浅く触れて終わりそうな雰囲気しかない。 2020年は多様性について考えることが多かった。というよりは、差別について考えることが多くて、その中で多様性という単語をよく目にした。 考える際に自分が””前提…

合理的な自殺

大学の課題で書こうか迷って、結局書かなかったものをここに残しておきます。 ぼくは自殺というものを、幸いにも(これが幸いなのかは勿論人によるだろう)真面目に考えたことがない。正確には、自殺を試みようと考えたことは今のところ一度もない。自殺とい…

AFKアリーナでより良いスタートを切るための100のヒント

afk.guide 上のサイトを日本語訳したものです(和訳したものはすでにないわけではないですが、読むに堪えないものだったため)誤訳等あったらtwitter:@e_4e4 までお願いします。 以下本文 以下は、誰もが知っておくべきAFKアリーナTips top100です! 私にと…

人生は選択の連続である/人生は選択でしかない

かのシェイクスピアいわく「人生は選択の連続である」 いや、選択でしかないだろ hudeha.hatenablog.com この文は、いちおう上の文の続きという位置づけ さて、「感情に責任をもつ」という某氏のtwitterのbioについて、考えていくわよ(まだ直接は触れないん…

退屈についての退屈な話

とりあえず5月まで大学は始まらないんだけど、一応本来の春休みの期間は終わるし、春休みの振り返りをしようと思ってた(過去形) 「そうえば去年のこの時期からあまり人生に退屈してないなぁ」という気がして(つまり、「今日一日何もしなかった、虚無...…

立ち読みのすすめ

Q. 商業施設でどこに行くことが一番多いか A. 本屋 はい、あまり上の答えになる人はいないらしい。(上の答えは何が一番多くなるのかな、飲食店かな。) 行くとしても教科書参考書目当てだったり、昔の漫画目当てでBookoff行ったりで、本を目的に紀伊國屋と…

自分の好きなことを書きだしていくだけ

履歴書で一番困るの、趣味とか特技を書く欄 それにどっぷりハマっている人ほどでもないなとついつい謙遜(?)しがちで、自分の好きなものってなんだよと1年ぐらい前は思っていた記憶がある。ぼくは偉いので今年になってから週4ぐらいで日記を書いている。…

自分の言葉で表現しなさいとか自分の意見を持ちなさいとか

よく言われるけどさ インターネットの普及に伴い、多くの人が自分の意見を世界に向けて発信できるようになった。ぼくぐらいの世代になると「なった」というよりも「であった」というほうがしっくりくると思うけど、まぁそんなことはどうでもよくて。 ところ…

右足を出して左足出すと

「歩く」ということについてとりあえず考えてみたいんだけど どこかに行きたい、もしくは純粋に歩くということを目的として(それは健康のためであったり、有り余る時間を消費しようという背景があると思われるが)人は歩く。 歩こうと思って歩く。 右足を出…

せいなる夜によしなしごとを

暇だったので書きました。ぼくが書く文によくみられる"かっこ()"を多用した表現は、一部の人からは「ぼくが考えていることをそのまま追えてる感じがして好き」なんて言われます。でもこの考えというのは、文を書いてる時のぼくの脳を追っているだけで、普段…

電車の中でJKがグラコロを食べていた話

最近(ぼくの記憶がある限りで(ここ三か月ぐらい?))電車の中で固形物を口にしているヒトをぼく以外に観測していないんですが、もしかして電車の中で固形物を口にするのってマナー違反ですか? こんばんは(書いているのは日本時間で夜なので(夜の定義は…

夏休みが終わる

そんなわけあるか。そんなわけあるか。大事なことなので2回言いました。

リネレボ育成論3 戦闘力を上げるために

リネレボ育成論1、2の続きです。内容は全くつながっていないため、1、2を読んでなくても何の問題もありません。 (※2020/03/27追記 ググったときに割と上の方に来てしまう関係から、いまだにこの記事を読んでくださっている方がいますが、自分は既にこの…

リネレボ育成論2 装備に関するよしなしごと

リネレボ育成論1の続きです。内容は全くつながっていないため、1を読んでなくても何の問題もありません。 (※2020/03/27追記 ググったときに割と上の方に来てしまう関係から、いまだにこの記事を読んでくださっている方がいますが、自分は既にこのゲームを…

リネレボ育成論1 レベリングとメインクエスト

はじめに レベリング lv1~lv85 lv85~125 lv125~lv180 lv180~lv190 lv190~lv230 lv230~lv260 lv260~ はじめに この文章は2019/09/06現在のリネレボについて、特に2周年サーバーで新規で始めた人、とりわけ同じ血盟(Blackpink)の人に向けて書いたものです。 (※…

lineage2 revolution 特性強化の期待値

こんにちは 暑い夏が終わり、過ごしやすい秋を感じる気温となりました。(この夏も家からほとんど出ずにクーラーきいた部屋でPCを眺めていたので気温なんてどうでもいいんですが) 秋といえば、あれです。ゲームの秋。 大学生になって多忙だったこともあり一度…