孤影悄然のシンデレラ

ぼくの思考のセーブポイント

lineage2 revolution 特性強化の期待値

 こんにちは

 暑い夏が終わり、過ごしやすい秋を感じる気温となりました。(この夏も家からほとんど出ずにクーラーきいた部屋でPCを眺めていたので気温なんてどうでもいいんですが)

 秋といえば、あれです。ゲームの秋。

 

 大学生になって多忙だったこともあり一度はゲームクリアしたリネレボが先週2周年を迎えたらしく、また始めてしまいました。あ~くそげーだって分かってるんだけどなぁ。2周年鯖です。めちゃめちゃアイテム配っててウケる。自分が廃課金だったらキレてやめるぐらい配ってる。

 

 キャラです。かわいい



f:id:cra4eta:20190828210328j:image

 

 本題に入ります。

 いま、新しくキャラクターをつくると、メインストーリーやガイドクエストでUR特性石をたくさん貰えます。UR特性石を特性lv.1の最初から使うのは勿体ないと感じる人が多いのか、はたまた復帰勢が過去の記憶にとらわれ「UR特性石は特性lv.8から」などとアカデミー血盟で新規相手にどや顔で説明しているを見て、いろいろ思うことがあったのでこの文章を書くことにしました。

 

 ちなみに、リネレボ新規さんで、「なんもわからん。gamewithの情報も古すぎて全く役に立たない」という人はまずこれを読むといいと思います。

ch-yunyun.com

 

  さて、特性強化についてですが、まず成功確率と必要アデナは次のようになっています。

レベル HR SR UR アデナ
1->2 50% 90% 100% 5,000
2->3 45% 85% 100% 10,000
3->4 25% 50% 80% 20,000
4->5 20% 40% 70% 30,000
5->6 15% 30% 60% 100,000
6->7 10% 20% 50% 150,000
7->8 2% 10% 35% 200,000
8->9 1% 5% 30% 1,000,000
9->10 1% 5% 30% 1,500,000

 

 強化と違って特性強化は失敗するごとに次回以降の特性強化にボーナスがつきます。はい。

等級 ボーナス確率
HR 1%
SR 3%
UR 5%

 

 これをもとに期待値を計算しました。

  まずHRのみを餌にして特性上げをした場合です。9 → 10にするだけでも1800万アデナかかるので非現実的ですが、特性石自体は50個程度あれば1から10まで上がるとは意外でした。100個ぐらい使うイメージだったので。

HRのみ
レベル 特性石 アデナ
1->2 1.96 9817.31
2->3 2.17 21682.28
3->4 3.65 72994.26
4->5 4.36 130722.27
5->6 5.36 535772.39
6->7 6.84 1026711.30
7->8 4.36 871481.81
8->9 12.21 12209961.00
9->10 12.21 18314941.00
1->10 53.12 33194083.00


  続いてSRのみを餌にした場合。 

 SRを餌にすることは少ない気がします。

SRのみ
レベル 特性石 アデナ
1->2 1.11 5536.41
2->3 1.17 11697.20
3->4 1.91 38100.89
4->5 2.30 69001.62
5->6 2.87 287373.08
6->7 3.76 563779.38
7->8 5.23 1046035.20
8->9 6.36 6357692.10
9->10 6.36 9536538.10
1->10 31.06 17915754.00


 最後にURのみを餌にした場合。 

  1から10にするのに必要な特性石は16個、アデナは777万です。ストーリーではエリート攻撃UR特性石が20個程度もらえた気がするので、最初からつっこんでもlv.10まであがってくれそうです。※あくまでも期待値です。

URのみ
レベル 特性石 アデナ
1->2 1.00 5000.00
2->3 1.00 10000.00
3->4 1.23 24663.00
4->5 1.39 41774.59
5->6 1.59 159494.81
6->7 1.86 278829.50
7->8 2.44 487745.24
8->9 2.71 2707108.33
9->10 2.71 4060662.49
1->10 15.93 7775277.95

 

 LRを餌にして特性強化に成功すると特性lvが一気に2上がるとのことですが、非現実的なので割愛。

 

 結局のところどこまでHRでどこからUR石にするかはプレイヤーの価値観によると思うので、アデナや特性石とにらめっこしながら決めればいいと思います。

 装備実績おわっていない多くのプレイヤーの参考になればうれしいです。

 

 

 ちなみに計算用のソースコード。間違いがあった場合教えていただければと思います。

#include <iostream>
#include <algorithm>
#include <numeric>
#include <cmath>
#include <vector>
#include <iomanip>
using namespace std;

int main(){
    int n;
    vector<double> start_prob(9);
    double cost[9]={5000,10000,20000,30000,100000,150000,200000,1000000,1500000};
    double total_EV=0,total_cost=0;
    cin>>n;
    for(int i=0;i<9;i++)cin>>start_prob[i];
    for(int a=0;a<9;a++){
        double s=start_prob[a];
        vector<double> p;
        while(true){
            if(s>=1){
                p.push_back(1);
                break;
            }
            p.push_back(s);
            s+=n/100.0;
        }
        double EV=0,pip=1,sum=0;
        for(int i=0;i<p.size();i++){
            EV+=pip*p[i]*(i+1);
            pip*=(1-p[i]);
        }
        cout<<setprecision(8)<<"特性石:"<<EV<<' '<<"アデナ:"<<EV*cost[a]<<endl;
        total_EV+=EV;
        total_cost+=EV*cost[a];
    }
    cout<<setprecision(8)<<"total:"<<total_EV<<' '<<total_cost<<endl;
}

 

 入力例(UR) 

5
1 1 0.8 0.7 0.6 0.5 0.35 0.30 0.30

 

 出力例(UR)

特性石:1 アデナ:5000
特性石:1 アデナ:10000
特性石:1.23315 アデナ:24663
特性石:1.39248625 アデナ:41774.5875
特性石:1.594948075 アデナ:159494.8075
特性石:1.858863317 アデナ:278829.4975
特性石:2.438726181 アデナ:487745.2363
特性石:2.707108327 アデナ:2707108.327
特性石:2.707108327 アデナ:4060662.491
total:15.93239048 7775277.946