孤影悄然のシンデレラ

ぼくの思考のセーブポイント

2021-01-01から1年間の記事一覧

匿名性を取り戻せ

最近なろう小説が面白い。 そんなことはどうでもよくて、以下の記事にたまにコメントが来るのが怖い。昔の自分が書いた文章なんて恥ずかしくて読めたもんじゃない。最近は「インターネットは娯楽のためにあるものじゃないだろ(インターネットを娯楽のために…

式変形メモ

ポエム タイトルを「タンパク質の線形応答理論に関する式変形の行間埋め」とかやってしまうと怖い人に見つかってぼこぼこにされそうだったので、丸いタイトルにした。 タンパク質のリガンド結合に伴う構造変化は線形応答理論で書けるよ~っていう論文が昔に…

ヘイトスピーチ最高~~~

プリキュアを知っていますか?ぼくは名前しか知りません。 "プリキュア"でググると 女の子だって暴れたい というコンセプトのもとに初期はつくられていたことが分かります。時代を先駆ける素晴らしいコンセプトですね。泣けます。 初代の2人組のイメージカラ…

ヴィクトリア女王は人類の頂点に立ったんだが

人間は多くの生物と違ってそれなりに性別というものがあって、文化的に発達してしまったが故に性別がある生物の中でも更に面倒になっているよねって前提がまずある。 Aが浮気をすると、浮気は許せないとして当然のように叩かれ Bが浮気をすると、Bに浮気をさ…

アミノ酸 分子量 水素原子の割合

人間20年ぐらい生きていると、アミノ酸20種類について、全分子量のうち水素原子の占める割合(と各アミノ酸で水素原子を考慮したときと無視したときの質量中心の座標変化)が気になって眠れない日があります。ググっても見当たらなかったので前者についてま…

勉強して何を身につけているのか

前からこのテーマに似たものを書こうとは思っていたんだけど、きっかけがなくて書き始められなかった。似たテーマというのは「なんのために勉強するのか」「勉強はなんの役に立つのか」といったものだ。 主に勉強したくない中高生から発せられるこれらの質問…

パンがなければケーキを食べればいいのか

いやそんなわけないだろ 「パンがなければケーキを食べればいい」というマリーアントワネットのエピソードは有名で(例にもれず真偽やルーツは置いといて)、この発言がいかに的外れかということも多くの人が説明なしに理解できる(『ベルサイユのばら』を読…

NAMD confファイルのパラメーターについて 日本語メモ

はじめに Input and Output files Input files coordinates <coordinate PDB file> structure<PSF file> parameters<parameter file> paraTypeXplor<パラメーターファイルがX-PLOR形式か?> paraTypeCharmm<パラメータファイルがCHARMM形式か?> velocities<velocity PDB file> binvelocities <binary velocity file> bincoordinates <バイナリ、座標デ</binary></velocity></parameter></psf></coordinate>…

偏差値30

正月にこうやって頭の中を書きだしていくの、悪くないと思うんです。こんなことよりも遥かにやりたいこと、やらなければいけないことがあるけど(例えばグラブルとかグラブルとかグラブルとか)今のぼくは年始の雰囲気という存在によって背中に退屈という銃…