孤影悄然のシンデレラ

ぼくの思考のセーブポイント

ヴィクトリア女王は人類の頂点に立ったんだが

人間は多くの生物と違ってそれなりに性別というものがあって、文化的に発達してしまったが故に性別がある生物の中でも更に面倒になっているよねって前提がまずある。

 

Aが浮気をすると、浮気は許せないとして当然のように叩かれ

Bが浮気をすると、Bに浮気をさせるなんてAは思いやりがないやつだと叩かれ

AがBに対して暴力をふるうとDVとかなんとかで叩かれ

BがAに対して暴力をふるうと、そもそも暴力をふるわざるを得なかった、先にBがAに嫌がらせしてたんじゃないかと叩かれ

AがBを資本のみの存在としてみると最低の人間だと言われ

BがAを資本のみの存在としてみるとそれは冗談として受け入れられる

 

なにが面倒かというと、この文を読んでA=男、B=女という認識が共有できてしまうこと。AもBもBを弱い存在として認識している限り、Bに対して「かわいそうだから、よわいから」といった理由からの擁護が発生し、この不平等は解消されない。嫌ですね。ぼくはもう諦めてますが。