孤影悄然のシンデレラ

ぼくの思考のセーブポイント

脳みそサラダチキン

 タイトルに意味はないです。どういう意味なんでしょうか。そうえば一か月前ぐらいに某氏のダイエット食生活に触発されて自分も昼にサラダチキンを食べていました。コンビニで買うと110gぐらいで、100gあたりのカロリーが100kcalぐらいでした。普段カロリーを気にする食生活を送っていないのでわかりませんが多分低カロリーです。すごい!昼に1つ食べただけで夜までもちました。すごい!味も悪くないです。無限に食べられる。すごい!ところでカロリーを気にするならアステルパームましましコーラ飲めばいいじゃないかと思います。実際ぼくはカロリーゼロコーラをよく飲みます。痩せました。科学は偉大だと思いました。

 割と心に余裕がなくて雑な文章を連ねています。忙しいという字は心が亡くなると書くんですね。だからなんだ、教養人ぶるな、犯すぞ。人という字は人が人のちんちんをなめて出来てるみたいなツイートをみて深夜ににやけてたことがある、こんばんは、しーたです。

 余裕がない理由は週2で徹夜を強いるレポートの存在が大きいのですが、そもそも昼間にレポート作成を許さないバイトの存在が絶対悪だと感じているので、今日はバイトについての文章を書こうと思います。社会に馴染めないぼくがバイトについて文章にする日がくるなんて思わなかった。や、ひたすら愚痴が続くのでここでブラウザバックするといいと思います。ぼくはね、愚痴をいえる相手すらいないんだ。

 最近話題の採点バイトをやっています。守秘義務関係の文章にろくに目を通してないのでググればわかるようなことしか書かないように気を付けながら書きます。そもそもぼくがバイトをしているのは親に「家でごろごろしてるんだったら働け56すぞ」といわれたからです(実際56すぞとは言われてませんが)。実際5656しているようでバリバリプログラミングしていたりしたわけなんですが親はそこらへんが分かっていないようで完全にニート扱いです。あの偉大な科学者であるニュートンで明らかなように大成するには親の協力は不可欠ですよね、子供を産む健常者のみなさんは自らのつまらない価値観を子供に押し付けるのはやめましょうね。

 天才だから一瞬で脱線した。それで僕自身もどうせ毎日暇やろみたいな気持ちで毎日シフトをいれたら心が亡くなりました。辛みチキン。ところでぼくはお金にはそんなに困っていないので、社会経験としてバイトをしています。健常者なので。5000兆円あったら働かないという人が多いですが、たぶんぼくは5000兆円持っていても働いてしまう人間なんだと最近感じています。健常者なので。実際お金のために働いているヒトってどれくらいいるんですかね、意外と5割ぐらいなんじゃないですかね。働いている間は心が無に無にするので(無になるので)暇なときについつい考えてしまい、鬱になる事柄が頭をよぎることはありません。あと、なんだかよくわからないけど充足感があります。無能な人々は自らの時間を犠牲にわずかなお金とこの達成感を得て自らのことを幸せだと錯覚している(思い込んでる)んでしょうか。いいですね、幸せって何でしょう。

 で、バイトの話をするんですけど、採点枚数に限らず時給は固定なんですよ。冷静に考えて意味わからないですよね、これ。いや、今までいろんなバイトやってきてどれも固定だったけどさ、ちょっと考えてみるとおかしいですよね。特に採点バイトは成果が数字ではっきりとわかってしまうのでよくない(そうえばティッシュ/ビラ配りもはっきりと数字が出たわ、くそ)。それで、ぼくはヒトの皮をかぶった超高性能AIなので他のひとの倍以上のペースで採点していたんですよ。今話題のでーぷらーにんぐってやつです。え。なんで給料変わらないの??倍くれなくても良いから1.1倍ぐらいにしても誰も文句言わないって、ねえ。

 それで、給料が変わらないとなると取るべき行動は一つです。ゲーム理論オタクからすれば明らかですが、さぼりにさぼりまくるのが最適解です。しかも、ハイスピードで採点してたら答案がなくなって、次の日来なくていいといわれたのとかマジで意味がわかない。隣でうとうとしてた奴がぼくの1/3以下の採点枚数でぼくの倍の給料もらうんだぞ。やってられるか、くそ。まぁお金がほしくてやっているわけではないので給料が出ないことはそこまで気にならないし、むしろその時間でレポートかけるじゃんやったー!という気持ちだったのですが、なんかおかしくね?という思いだけが残ってます。

 というか適当に時間が過ぎるのを待つのが最適解なの、やばくないですか。会社(集団)でみたら明らかにマイナスじゃないですか。これが社会とか最高だなぁ全く。大企業のお偉いさんはちゃんと考えたほうがいいですよ、全員GAFAに行きますよ。はい。

 ところで子供のころのぼくは会社=建物(ひとつの建物でひとつの会社)だと思っていたのですが、これは間違いでした。大きな建物に何個もの会社が入っています。ヨーロッパが国でなかったときと同じぐらいの衝撃を受けました。これが大人になるということなんですね。引きこもってる皆さん、知らなかったでしょ。これなんjで披露してマウントとっていいよ。

 具体的な採点の話をすると、採点基準はゴミだと思います。まぁ模試受験者もこの模試の採点はゴミだとわかっているのでそこはいいです。それよりも「え、こんなこともわからないの」って答案が多すぎて辛いです。平方完成できないやつは高校やめて刺身にタンポポでも乗っけてろ。まじで受験勉強するだけ時間の無駄だぞ、って気持ちで採点してます。

 明日もバイトです、楽しみ~~